2009年3月14日土曜日

PHPからRoRへの移行!?

Ruby/Pythonは構文の違いを除けば大した違いはなく、Perl5.xはOOでない
ことと構文の違いを除けばRuby/Pythonと大した違いはない。
PHPはRuby/Perlと類似の構文を採用しているものの、OOやスレッド等に
関して(言語仕様上の)扱いが大きく異なる、似て非なる言語。

海外でPHPからRoRへの移行プロジェクトが上手くいかない事例があった
のも頷ける。"Ruby/Python/Perl"と"PHP"の構文の類似性から軽く考えて
移行しようとすれば必ずといっていいほど失敗する。

設計・構築フェイズでPHPと"Ruby/Python/Perl"の言語仕様における違い
をきちんと把握し、ボトムアップ指向で移行していけば失敗には
繋がらなかったはず。

自分たちの"見識のなさ、見積もりの甘さ”による移行の失敗をRoRのせい
にし、「PHPのほうがRoRより優れている」と主張するようなエンジニア
は論外。

Ruby on Railsは万能ではない を読んで思った事を遅ればせながら
書いてみた。
上記記事の元ネタの著者が真に優秀なRails(Ruby)エンジニアを
雇えていたとは思えない。

0 件のコメント: